僕は他人


実習おわった。
 反省会に、進路の先生と出席。

どうやら、私の知らないしんいちが存在しているらしい。
 前々から、家の中と外では顔が違うんだな〜
  って気づいてはいましたが、
 場所と人に馴染みがあっても
   余暇活動とお仕事現場実習では違うらしい。
  
職員が見間違うくらい、周りに同化し、作業も周りに合わせて出来ていた みたい。
 これがいいのか悪いのか、それって分かんないけど、
職員の方からはいい評価の様でした。
   しかも、集中してやってました、って言葉をしんいちに頂けるなんてね。


 超人見知りの相と対人ストレス持ちの彼。
じゃ、人嫌いかって言えば、好きなんだよね〜
  お人好しの相って言うくらいなので、
 意外に自ら人と人の間に入っていって
なんか、喋ったり遊んだり、取り持ったり、してる 様な〜
  対人ストレスと人好きが合わさって
   ちょっとサービス精神をちょい盛りしてしまう〜
  多分ね。

 で、彼は勝手に仮面現象〜
ちゃんと外面がつくれてます。
   誰も教えてないのに、つーか、知的に低いので教えられないっす。

 でも、やっぱ、疲れるんだよ。気ー使うから。

 裏表のない性格の人が、世の中、いい人っぽい事評価になりがちだけど、
あ、本当に、そう言う方もいらっしゃると思いますが、
  しんいちの場合は、外用の仮面の装着と、
 家では、素に戻る、ただそれだけの事っすね。

で、反省会の話を聞きながら
 頭ん中ではこう思っていたんだ。
  この仮面現象を自然にやっていたから、
 学校の顔、実習の顔って仮面の切り替えもまあまあで、
  そのストレスが少ないから
   しんいちを理解してもらえて、
   割といい評価になってるのかもね。って。
 
 ま、それも、気学のおかげでしょうか。
  本人の性質を、なるほど〜本当だっうははは って見てきたからかしらね。
   そこんとこだけは否定しなくて済んだものね、子育てしてても。
  
なーんてね。
  でも、疲れ過ぎて、どっぷり1人世界がお手伝いを忘れさせてしまうんだな。

 今度は秋に実習。
馴染みのない場所と人達に入ったところで、
  仮面現象がウマく使えてれば、後は、適正と力よね〜
 ってさ、いっぱい書きましたが、
 たった5日間の実習だよん。
もし、来週もあったら、仮面持たないかもしんないよね。

 実習はせめて最低2週間欲しいかな〜

 


 


 
  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どぐう~

Author:どぐう~
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
計算×50
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR