咲いて咲いて切り裂いて



今夜はまだ だしてないです、あれ。

 4日間連続で夜中にだしてるのは 鼻血。

  帰ってきて、ムズムズと鼻水の為に
   おもいっきり鼻をかんでしまうと 
    いつのまにかタラーっと音もなく気配もなくおちる。

 鼻水は あ、きてる おちる って分かるのに、
 鼻血は まったくいつのまにか落ちてるから 
  どこから出てる血なの?ってびっくりするし
  わかると焦るし
  既に汚れてるし です。

   しかしですね、 鼻血がでてる自分の顔をみるのって
    記憶にないから 意外におかしかったり。

  鼻に栓してるのも新鮮。なんてね。

   そういえば、小さい時の鼻血の記憶が1つ。
  夜中に頬のあたりが冷たくて目を覚ましたら、
   横向きに寝てる自分の顔の下、一面に血の海が広がっていて
  多分、座布団くらいの面積で。

   これが鼻血だったんです。

  なんで鼻血だったんだろう。それは全く覚えてないけど。


  で、息子のしんいちは、体が弱くてアレルギーもあるから
   よく鼻血を出してました。
  
  あまりにも頻繁すぎで、いつでもどこでも出すんです。
   TPOお構いなし なんてね。


  まー 出すといっても本人の意志とは無関係なので
    出ちゃってぇ なんですよね。

  道でくばってる無料のティッシュはほんとにありがたい時期がありました。

  それに、たまにしんいちと出掛けてると
   うちと同じ事情が勃発してる家族を見つけるのも
    あたしは大得意でした。

   お父さんがいきなり鼻血をだした我が子に、紙がなくてオロオロ
  って ほんとによく見かけましたわ。
  
  しんいちと 「あれね あれだわ」うなずきあった感じで
   「どーぞー」って差し出すんですよ、テイッシュを。

  「わおっ 紙 たすかるー」の表情でお礼を言われます。


 でも、実はアタシとしんいちもよく電車の中で優しい方がたから
  何度もテイッシュを頂いてましたので。

  そのときは神様にみえました〜 紙だけに。


さてさて 鼻血と背中の痛みは関係あるかどうかわかりませんが、
 朝の気功体操はサボってはイケないんだわね。
  しかし、こんな体調の時ほど、ころっと忘れてしまうのよ。
 
 そうだ、テーブルにおいとこ書いて。紙にね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

どぐう~

Author:どぐう~
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
計算×50
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR